もふもふ大好きクラブ イーブイマーチ レポート2 練習1

撮影日は11月3日!!

この日までに完璧に覚えて、衣装も各自準備して!踊る!!

目標も定まり、それに向けて練習を始めていきましたとさ。

最初は週1~2、最後の3週間は週4ペースでガッツリ練習していったね。

集まれた日は、いつも終電の頃まで練習頑張ってくれた。

会うたびに、家でも練習してくれてるのが分かるみんなの成長度。

毎日の練習も楽しかった。

写真が動画が残ってる物もあるので、カキカキしていくよ~!

 

・練習初日、9月30日。池袋のカラオケの広い部屋

・・・台風。夕方には電車が止まるってよ~。ビュォォ~。

・・・・・・知るか!!!

池袋の、広めのカラオケでめっちゃ踊った。

初日メンツ

りっちゃん、チャイさん、つくねさん、あろるふぁすさん、オレ

 

全員なんだかんだでこの日まで練習できず、振付わかるのりっちゃんだけ!
りっちゃん先生・・・お願いします・・・・・!

ものすごく最初は苦労したぜ・・・!4時間くらいかけて振付を一通りやってみた。
思ったより難しい・・・!あっという間に覚えたりっちゃん天才では・・・?

あらゆる質問に、抽象的に回答して指導していく先生。

 

りっちゃん先生「ここは、ぴょんぴょんホイホイ!って。」「そこは、こうきてこうきてホイホイホイ!って!」「こうやって・・・ホイホイホイホイ!」

・・・・・・めっちゃホイホイ言ってたwww


オレはこのホイホイ指導がとても分かりやすくて、帰って少し練習したらほぼ完ぺきに結構踊れるようになった!オレもきっとホイホイ星人なんだろう。ホイホイ♬

この日、チャイさんが「公式練習用動画」と「パオパオチャンネルの公式動画」の振付がいくつか微妙に違う点に気づく。よく見てるな~。

パオパオチャンネルのお姉さんが可愛い!」というりっちゃんの一言から、パオパオ側の振付に統一することに決定。オレは見ても違いがよくわかんなかったw

ここから全部始まった。このときはまだ、楽しくみんなで踊るの楽しいだろうなぁくらいの気持ちだったな~!とにかく振付覚えるのに必死だった・・・!

 

・10月6日 横浜赤レンガ倉庫

練習じゃないけど、えりきゃんと会う用事が。オクトーバーフェス!
ビールうめぇぇ!!ビールうめぇぇ!!ビールうめぇぇ!!
少し打ち合わせしようと思ってたけど、ビールに夢中で完全に忘れてたよね。
ウェ~イ

f:id:F_Stunfisk_World:20181211233048j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181211233106j:plain

 

・10月11日 渋谷の公園

仕事終わりに渋谷の公園!ミジュさんがここで初練習!結構苦戦してたね・・!
つくねさんチャイさんも合流!

つくねさんとチャイさんはひと通り踊れるようになっていたため、キレを上げる練習に取り掛かる。いいぞいいぞ~!!

オレはもう振付は余裕のよっちゃんだったため、ミジュさんに振付を教えつつ、ふざけ始める。テンションのままに踊り始める。その結果がこちら。

https://drive.google.com/open?id=1IpE9q52XxYK9TqLSpTVL7GiHS4Ie-bVb

終電まで踊ったなぁ。
結構みんなやる気満々で、平日も週3ペースで終電ギリギリまで練習頑張ってくれる!
おまえら大好きだわ~(´;ω;`)!!最高!!!

以下、この日の進捗動画。

20181011_練習渋谷01.mp4 - Google ドライブ

この日からは動画で共有、振り返りができるようにした。
このとおり、「立ち位置がだんだんズレていく・・・!」
まだ時々振付間違えるのは置いといて、これが最初の課題だった。目印ッ・・!

ミジュさんは1日目がこのくらい。ここから最後はあんなに踊れるようになったのが、今となってはとても成長を感じる・・・!

各自自分の気になる点、練習来れなかった人も色々指摘するなどして、みんなで精度を上げにいった。

 

 

・10月13日 昭和記念公園

こーとさん主催のポケ勢BBQ!
しゅてんさんも参加してたため、肉を焼く前にレッツ!イーブイマーチ!

しゅてんさんと会うの超久々で、踊るのが決まってから会うのは初。

さぁて、完璧に振付マスターしたオレがビシバシ指導してやろうじゃねぇか~~ブイブイブイブイwww


・・・って思ってたんだけどね!
しゅてんさん、一人ですでに完璧に振付覚えてたのよね!
あら~、キレッキレだし動きも可愛いし、言うことねぇわ~www

ちなみにこの日、オレはお酒飲んで踊る楽しさを覚えてしまった。
以降、練習前に必ず一杯は飲む習慣がついてしまった。お酒最高~!

あとこれは失敗。ポケモンのぬいぐるみ持っていくべきだった。せっかくのきれいな公園、写真とるのが楽しみだったのに・・・。

仕方ないから、余った醤油の写真を撮ってた。しゅてんさんは、そんな俺を撮ってた気がする。

f:id:F_Stunfisk_World:20181211234810j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181211234751j:plain


・10月14日 上野公園

この日初めてダゲキのシンファンさんが練習に合流!

その他はオレ、りっちゃん、つくねさん、ミジュさん、チャイさん、途中から都合によりメンバーを外れてしまいましたがタツ竜さんもいました!

シンファンさんは、撮影係のわたあめさんと結構練習していた様子。時々間違えてた振付があったのだけど、逆に「ダゲキっぽい」動きになってたので何も言わずにいたのは内緒w

みんな基本は覚えた頃だったので、一番難しい「Cメロ」を中心に練習した。ここだけ踊れない人がまだちらほら・・・!うん難しい!w

 

歌詞でいうと「主人公は君だ~」のあたり。ここだけ動きが特殊で、リズム感じゃなくノリで覚えるしかないという、イチバン難しいトコロ。

まじで覚えるまでが難しくて、中には2週間くらいかけた人も。

この日は昼頃から夜までずっと練習してたね。

途中で子供達の視線がダイレクトに30分くら降り注いでたね。
まぁ上野公園だしね!人が多いからね!!

 

 ・・・上野と言えば屋台じゃん!酒じゃんつまみじゃん!
しかも日曜日だしアニポケじゃん!!!!BORUTOもある!!ひゃっほぉ!

ククイ絶体絶命! もう一人のロイヤルマスク!!」

みんなで酒飲みながら観ました~!楽しかった・・・!!

オレ「ロイヤルマスクとバーネット博士の絡みが尊すぎる・・・」(涙だらだら)
りっちゃん「ほんとに毎週泣いてるんだこの人・・・www」

オレ「もうだめ最高尊すぎる!」(落ち葉の上にバターン!)
みんな背中をほろってくれて優しかった。ありがとう。

 

・10月19日 西池袋公園

この日の練習初参加はポッチャマのSummitさん!

そしてつくねさん、チャイさん、しゅてんさん、オレが集合。

Summitさん、思ったより振付が覚えられないようでとても焦ってらっしゃる・・・・・・! いつもなら「ポチャ~!」と返答するだろう会話を、「はい!」「はい!」と元気な返事・・・!真面目か!!!

こんなにまじめなSummitさんレアなのでは・・・?なにはともあれ練習にしっかりとりくんでくれたのはとても嬉しい。ビシバシ指導しちゃうぜ~☆

本人は焦ってたけど、本番には余裕で間に合うペースの覚え方してたから、あまり心配はしてなかった!

 

時々休憩したり遊んだりしつつ、終電ギリギリまで練習した!おりゃぁぁぁ!!!!

 

ところでこの練習の2日前、ポケモンGOシンオウ地方ポケモンが解禁されたんですよね。
と、いうことは・・・・・・!
ここのメンバーにも、実装直後から夜中に飛び出したペンギン好きがいましたよ!

f:id:F_Stunfisk_World:20181213012818j:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20181213012837j:plain

一晩中探し続け、昼近くにようやく捕まえられたそうな・・・。
頑張ったよね・・・!!

 

そしてこの練習中も、見覚えあるペンギンの影が・・・!
ハイ!!撮影開始ィィィィ!!!

f:id:F_Stunfisk_World:20181213013153j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213013144j:plain

ポッチャマ!うたう!」「ポッチャマ!はたく!」
さすがポッチゃマスター、まるで手持ちポケモンかのように指示に合わせて次々と動く・・・!すげぇwww

30分くらいポッチャマ撮影会してたwww

 

他にも、ポケんちでやってた「ピカブイゲーム」にSPルール「フラダリ」を加えた
「ピブリダリゲーム」したり、遊具で遊んだりしながら楽しく踊った日でした!

20181019_ピカブイダリゲーム.mp4 - Google ドライブ

 

・10月21日 葛西臨海公園

場所を大きく移して、千葉側のメンバーが来やすい場所で!

葛西臨海公園といえば・・・水族館!酒もある屋台!
しかもポケGOコミュニティデイ!ダンバル!!
楽しい練習日になりそうだぜ~www

オレはとにかく水族館に行きたかったので、朝イチで到着してぼっち水族館をキメた。

f:id:F_Stunfisk_World:20181213015147j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213015158j:plain

フェアリーペンギンが超かわいい。あとペンギンの数がものすごいw
その他お魚たくさん♡マグロが有名だねここは!

その後りっちゃんが合流。お先に日本酒1杯いただきまして、Switchしてまったり。

昼頃につくねさんが合流。まず1時間くらいはポケGOしてダンバル捕まえないと・・・!

f:id:F_Stunfisk_World:20181213015610j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213015623j:plain

無事ゲットだぜ!
海沿いなので写真も楽しい。りっちゃんはココでスイクン撮ってた。いいなー。

続いてチャイさんSummitさんが合流。
この二人もしっかりダンバル色違いをゲットしてた!よしよし!
13時すぎ頃にはミジュさんも合流。

 

ってわけで昼過ぎから練習スタート!
それぞれ自分の課題点に向かって、練習を夕方まで頑張った。
つくねさん、チャイさんは細かいところを、より可愛くカッコよく魅せられるように。
Summitさんはまだ緊張と焦りが抜けてない・・・!まだいつもの「ポチャー!」が出ない。しっかり振付を覚えるため繰り返し練習!
ミジュさんも同じく!あやふやなところを繰り返し練習!!
りっちゃんは・・・休憩してるメンバーを誘ってポッ拳しとる!!www
まぁりっちゃんは踊れるしいいやw 楽しんでくれw

 

途中から久しぶりにあろるふぁすさんも合流。忙しくてなかなか踊れなかったそうな・・・練習初日の9/30以来、一度も・・・!本当に忙しそうだった。

けっこう振付忘れてた。頑張れ思い出せぇぇぇぇ!!!wwww
ちょっと焦りを覚えた。初心に戻り、かなり練習した!いいぞ、その調子ならすぐ思い出せるはず・・・!頑張れ・・・!!

Summitさん「自分より覚えてない人がいて安心しました!」
ワロタwwwww

 

少し指導をチャイさんやつくねさんに任せて、休憩した頃。

りっちゃん「あの木、登れそうじゃないですか!?」
え~、何言ってんのこの子・・・・・・登れるに決まってんだろ!!!

 

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181213021411j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213021415j:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20181213021420j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213021424j:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20181213021427j:plain f:id:F_Stunfisk_World:20181213021430j:plain

結構登ったわ~。自然のチカラで高い景色、中々よかった。
それなりに登ると、海が一望できる。いいもんだ・・・!!!

 

暗くなるまでがっつり練習!

みなさん疲れてきた17:00頃。

えりきゃん「今日池袋くらいまでなら行けそう~」

・・・・・・良し行くかァ!!

これまた忙しく、ここまで練習に参加できてなかったえりきゃんと踊るためにオレミジュつくねの3人は池袋へ。
家が千葉方面の3人は残ってもう少し練習。
Summitさんとあろるさんの指導はチャイさん、任せたぞ・・・!

 

・10月21日(夜) 池袋

そこそこ遠いし腹減ったので、えりきゃんと合流して軽く晩飯を食べる。
練習開始、20:00!
まぁ踊っちゃえば楽しいから、疲れとか全然気にならない。
イーブイマーチのチカラだね!!

さて、えりきゃんの覚え具合は・・・・・・微妙!wwwww

なんとなく合ってるけど、惜しいwww 合ってるけど違う・・・!!!
曲は結構聴いていたようで、歌はだいぶ歌えるくらいになってた。ここは凄い。

本番まで2週間。えりきゃんも特訓コースかな~と思った頃。


つくねさん「iPad葛西臨海公園に忘れた・・・」(青ざめた顔)(暗くて表情よくわからない)(とにかくヤバそう)

 

21:00頃、彼は千葉県に戻っていった。見つかりますように・・・・・・!!
(無事みつかりました)

 

こういっちゃ失礼だけど、えりきゃんの「微妙に違う振付け」はめっちゃ面白かったw
動画をみたりっちゃん大爆笑。
オリジナルに近いんだけど、自然と独自の振付を編み出していたえりきゃん。これはこれで天才だと思った。

振付のステップが特に苦戦してた様子。右左忙しいからなぁこれ。練習あるのみなんだよな・・・がんばれ!!

振付はまぁ練習すりゃ大丈夫として。

サビを練習したえりきゃん「ふぅ~~」(座る)
もう一回サビを練習したえりきゃん「ふい~~」(座る)

・・・・・・体力がない!wwwwww

 

まぁ踊り慣れるまではそんなもんかな~と。初日なので、ゆっくりながらガッツリ終電まで練習!ミジュさんもお疲れ様!!

臨海公園に残った組も、暗くなるまで練習していた様子。今日もみんな頑張った!!

 

帰りの電車、みんな頑張ってくれてるのがひしひしと伝わってきて、じ~~ん・・・としながら帰ったのは内緒。オレもがんばるブイ・・・!

 

 

・撮影日まで残り2週間

 

 ・・・この頃からかな。

「部活かよ!!」ってくらい、みんな本気で毎日ダンスの練習に取り組んでくれてるし、毎晩夜中まで通話で撮影に関して作戦会議もしてたし。

最初は、「楽しく踊れたらいいな~」くらいに思ってたけど、こんなにみんな頑張ってくれてる。この調子なら、絶対素敵な動画が出来上がる気もしてる。
賞を取って、このメンバーでイーブイに会いたい!!

と、強く思い始めた。

 

 

中間レポート

F(マッギョ):完成度100%。フリータイム24拍の案をまとめる。公園での撮影アポをとる。
チャイ(イーブイ):完成度90%。回転など一部苦手な部分が残る。全体的に可愛い動きを意識。
きょん(ピカチュウ):完成度0%。というか、まだ非メンバー。
えりきゃん(ピカチュウ):完成度10%。まだ1日しか練習してないのでこれからこれから!
しゅてん(ブースター) :完成度100%。体調が悪そうなのでそっちを整えるのに集中。
りっちゃん(ネイティオ):完成度100%。海外旅行に行く。めっちゃ楽しそうやんけ~
つくね(ヌマクロー):完成度100%。ヌマクローっぽい動きに磨きをかける。もはや指導員。
Summit(ポッチャマ):完成度55%。順調。流れを止めずに次の動きに移行する練習をば。
シンファン(ナゲキ):完成度75%。あまり練習には来れてないのに上達していく。すごい。
あろるふぁす(ジュナイパー):完成度40%。動きを覚え、1曲踊りきれるようにすべし。
ミジュ(ミミッキュ):完成度65%。振付があやふやな点が多数残る。回数をこなすべし。