マギョマギョフェスティバル Vol.3 Pokemon Quiz Champion Ships オフレポ

 

マギョマギョフェスティバル Vol.3
Pokemon Quiz Champion Ships
あとがき的な

 

 目次

   

あいさつ的な

 来てくださった皆さん!
ありぎょとうございまっぎょ!!

やりたかったことのうちの1つ「ポケモンのクイズ大会」を成功させることができ、と~~~~~っても満足しています!

1日中笑ってた!いや~ほんと楽しかった。ナイス回答から珍回答まで、楽しくて楽しくてもう最高www

今回も思い出を振り返りながらのオフレポです。
また、問題と解答を1部公開します。マギョフェス来たことない人も、マギョフェスってこんな感じだぜ~って伝わったらなと思います!まぎょ!!

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220543p:plain

オープニング動画!
スタッフのあやめどりさんが作ってくれました!マギョい!
今回の動画はすべて、あやめどりさんが協力してくださいました。感謝ッ!!!

 

さて、行ったクイズの種目は以下の通りです。

[個人戦]
・図鑑テキストかるた ・シルエットクイズ ・決勝戦
[チーム戦]
・5リーグ ・ジェスチャークイズ ・イントロクイズ ・決勝戦

ってわけで!9チーム18人 + 3名がクイズに参戦!ヒュ~~~ゥ!!!!

 

 

図鑑テキストかるた

そのまんまです!ポケモンカード31枚を並べ、4人グループを7つ作り順位を競っていただきました!
ポケモンカードには、図鑑テキストが書かれているものがあります。が!出題範囲は赤緑~ウルトラサンムーン!どのテキストを読むかはオレの気分次第☆

早い者勝ちの一発勝負でした!

ヒトカゲとかフシギダネとか、初代の最初の文句が全く同じで面白いんですよね。「うまれたころから」しか読んでないのに手を出す人が多かったり!

一問ごとに速かったり悩んだり!出題側としても楽しかった~www

あとマッギョ、みんな速攻で取ってくれてマギョかったwww

だれも突き指しなくてよかった~()

 

シルエットクイズ前半

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220614p:plain

みんな慣れたもんでしょう!「だ~れだ!?」で鍛えられてるでしょう!
お得意のシルエットクイズ!!

いえ~~~い!!!

シルエットクイズは全問ここで公開しちゃいます!振り返ってみてください!
前半後半で出題形式が違います。ってわけで、まずは前半から。

さて!だ~れだ!?  ※1問あたり20秒の表示時間

はい、1問目、これは簡単でしたね~w

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220341p:plain


2問目。これも答えられるでしょう!

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220345p:plain


3問目。誰がポケモンしか出さないなんて言ったかな!?
「やっぱり出た!」って言った人。オレのことわかってんじゃん~www

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220351p:plain


4問目。正面からのシルエットとは限らない。常識だよなぁ!!
コレを答えられなかった人は、とっても反省してください☆

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220354p:plain


5問目!フォルムを間違えたらダメですよ~w

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220358p:plain


6問目!どんどんいくぜ~~

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220406p:plain


7問目!きのみです!わかるカナ???

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220413p:plain


8問目!これもフォルムを正確に答えましょう!
答えられない人、結構いましたよ~~~

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220420p:plain


最後の問題!日本のどこかに現れたことがある「〇〇〇〇〇〇ピカチュウ」です!
わかるかな!?かわいいよね!!

f:id:F_Stunfisk_World:20190404220425p:plain

 

ってな感じ!です!
オレの性格と好きなヤツの傾向が・・・めっちゃ出ちゃった気がする。
平均正答率、5割くらい・・・カナ?

問題ごとに、笑ってる方や頭に?を浮かべている方、さまざまなリアクション見てて楽しかったwww

答えはこちらでした!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405004415p:plain

01:ピジョット

02:ピィ

03:フラダリ
f:id:F_Stunfisk_World:20190404225654p:plain

04:マッギョ

f:id:F_Stunfisk_World:20190404232424p:plain
05:ゲンシグラードン
(しっぽの先が開いてるのがポイント!)

06:ミュウスリー(ピッピ)
引っかかった人いっぱいいました!有名なこの1枚からでした~

f:id:F_Stunfisk_World:20190404233301p:plain

07:ヒメリのみ 結構当たってる人いましったすごい!!

f:id:F_Stunfisk_World:20190404233433p:plain

08:ネクロズマ 黄昏のたてがみ
あかつきのつばさや、たそがれのつばさなど、ごっちゃになってる人多かった!よ!

09:ウエイトレスピカチュウ

f:id:F_Stunfisk_World:20190404234747p:plain

ポケモンカフェのピカチュウや、日本橋ピカチュウもおまけで正解にしました。
時期的にお茶会ピカチュウと答えた方も多かったです!
ほんっとこの子のおかげで癒されるよね。ポケモンカフェ最高。

 

 

シルエットクイズ後半

四択問題!!
一枚ずつ順に選択肢が表れ、これだ!と思った時点で手を挙げて、以降の選択肢は選べない!というルールでした。
逆に3択目まで手を挙げなかった場合、4択目を選ぶしかなくなります!

焦りが生まれる中、見極めが大事なこの方式。
慣れない方を翻弄していくあやめどりさんのトラップでしたw

後日のあやめどりさん「問10からの問11、慎重になりすぎて答えを逃す皆さんの様子、最高っすわ~w」めっちゃ楽しそうだったwww

っていう感じで始めていきましたハイハイ!問題はこちら!

 

問10 ファイヤーの足跡はどれ~!?
難しいよこれは・・・!!
f:id:F_Stunfisk_World:20190404235616p:plain

問11 タブンネの足跡はどれ~!?
実際は1枚ずつパネルが登場し、その場で選べないと正解できないためか
正答者は4人だけでした・・!焦り・・・!
f:id:F_Stunfisk_World:20190404235703p:plain

問12 しめったいわ はどれ!? 形、覚えてるかな~?f:id:F_Stunfisk_World:20190404235851p:plain

問13 ヘビーボールはどれ!?
これは頑張れができるはず・・・!実質2択みたいなもんだし!w

f:id:F_Stunfisk_World:20190405000035p:plain

問14 メスのポケモンはどれ!?
ハッサムあたりからわからない人が出てきてました・・・!
それぞれどこが違うかわかるかな!?
f:id:F_Stunfisk_World:20190405000146p:plain

問15 上から見たプリンはどれ!?
ぶっちゃけ運ゲー!全部丸!!頑張れって感じでした!www
ちなみに3問目はよ~くみると右端が少し欠けてます!
そこでコレは違うと!よく見ると判断出来たりできなかったり???

f:id:F_Stunfisk_World:20190405085319p:plain


以上でシルエットクイズはすべてです!
けっこう焦る人が多かったかな!慎重さが大事!見極めが大事!
 

以下答えです!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405000850p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405000914p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405000930p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405001112p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405001018p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405001218p:plain

最後はちょっといじわるだったかな・・・当たった人おめぎょとう!!
皆さん楽しんでくれたようで、1問ごとにリアクション色々あって楽しかったです!ちょっと意地悪問題多くてごめんね!次やるときは難易度さげると思う()

 

シルエットクイズ 問16 アンノーン「F」を描け!

お絵描き問題で~~す!!
シルエット関係ないけど、なんか遊びたくなっちゃって()

画伯の皆さん、新しいアンノーンをたくさん誕生させてくれました!w
2点満点!惜しい人には1点あげました。オレの勝手な感性で!

アンノーン Fギャラリー

です!
全員分公開!(画質悪いのは許してね☆)

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010615p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010619p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010623p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010628p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010632p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010636p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010639p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010643p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010647p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010652p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010655p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010700p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010703p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010706p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010710p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010715p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010718p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010722p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010725p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010731p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010736p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010739p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010744p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010747p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010751p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010757p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010801p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010805p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010808p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010812p:plain

ギャラリー アンノーン

ま~じで新しいアンノーンがたくさん生まれてました!!!
面白すぎwww
だいたい同じ間違え方してる人多くて、Fって困難だったかも・・・って採点してて不安にさえなりました()

ちなみに描く時間は3分間でした!

オレをおだてて点を取ろうとした人、何度も頑張って描きなおした人、なんか反論文書き始めた人、この自由っぷり好き~w

あ、おだてたからって点数は上げてませんよ。

セントラルさんの、優勝だろってくらい新ポケでめっちゃ笑いましたw
目がまさかの2つだしwww
この回答たちもめっちゃ楽しませてもらいました~w

 

 ちなみにここでお昼休みを挟みました。
会場がポケモンGOのジムで!ギラティナ出たん~~!!
93%ギラティナをGetできたのでオレは満足~☆

 

ファイブリーグ

f:id:F_Stunfisk_World:20190405004151p:plain

よくテレビでやってるアレです!
今回は3人チームなので、1文字ずつ3文字の答えを書いてもらいました!
全員が正解を知っていないとダメなので、なかなか正解が出ませんでしたね・・・
ここら辺からジャンルがごっちゃごちゃ。クイズっぽいぞ~w

問題、一部のせます!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405002836p:plain

講談社集英社など、有名どころが混じって「集談社」「講英館」など、新たな会社が多数発足していました・・・!www
コロコロコミックや小学〇年生などの子供向け雑誌がポケモン情報を多く取り扱っているので、ポケモンの漫画はだいたい小学館

f:id:F_Stunfisk_World:20190405003221p:plain

ロケット団の、アローラでの口上!ニャースのセリフ。四文字熟語の後ろ3文字!
読みはあってても、漢字を間違える人が多かった・・・!確かに書くと難しいカモ

f:id:F_Stunfisk_World:20190405003710p:plain
テレビ東京をつけてるとよくニャースが歌ってるCMが流れてきますよね!
アレです!今はイーブイの進化系のシールが入ってるようです、好きな人は買お!
これまた、森永や雪印などいろんな会社名混ざりまくってカオスな答えだったな~w

f:id:F_Stunfisk_World:20190405005608p:plain

これほぼ全チーム正解じゃなかったかな!?
さすがに有名なこの文字の並び!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405003340p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405003343p:plain

マッギョの問題!
迷うかな~と思ったけど、この2問はかなり正答率が高かったですね!嬉しい!
さすがマギョフェスの参加者ってかんじ!!
まぎょ~~~!!!!

 

f:id:F_Stunfisk_World:20190405010212p:plain

後半はさらに難易度が上がって、1人2文字ずつ答える6文字問題!!
でもこっちのほうが当たってるチーム、多かったな~。なんでだろ?www

f:id:F_Stunfisk_World:20190405004757p:plain

このセリフ、好きなんすよ~!!!
答えは「滅び行く世界」を封印する!は~カッケェ~~~~
分からない人、とりあえず「闇の」とか「暗黒」とかかいてるの面白かったwww

f:id:F_Stunfisk_World:20190405004921p:plain

イントロが流れ「あっこれいける!・・・2番かよ!!!」って人多かったwww
 実際に曲が流れ、〇〇〇〇〇〇のところが「ピロピロピロピロ」ってなってました。
2番かよ~!!って声が多数!w
三文字の技が2つ入ると思ったのか、「はねる」書いてる人が多かったな~。
「にらみつける」です!


f:id:F_Stunfisk_World:20190405005138p:plain

 ポケカ民にとっては常識問題っしょ!
当ててほしかったけれど、結構これまた漢字でつまづく人が多かった・・・迅雷!

「超次元の暴獣」の問題も出したけれど、とにかく漢字!漢字ィィイ!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405005800p:plain

注文した人~!?って聞いてみたけど、意外とみんな注文してませんでしたねw
答えはわかってても、スペルが分からない人が多数!
まぁオレも書けないけどね~英語ワカランw
正解したチーム、お見事でした!

 f:id:F_Stunfisk_World:20190405013743p:plain水の都の護神 この漢字を書けない人が多かった~!!
水の都の守神・・・はまだわかる。 水の都の御神 これは珍回答だったwww

 

 

ジェスチャークイズ

 大盛り上がりで大爆笑の連続だったジェスチャークイズ!
ま~じでずっと爆笑してたwww

f:id:F_Stunfisk_World:20190405013645p:plain

このクイズも好評で嬉しかったです!

オレがジェスチャーで表現できる!と判断したポケモンや人物を、約130問用意しました。ランダムでその中から与えられるお題を頑張って表現してもらいました!
(お題の選出はPowerPointのランダム表示マクロ使用)

ルールはシンプル。
チームで挑戦(1人がジェスチャー、2人が回答者)
1人あたり1分間!交代で全員にやってもらいました。

何問正解できるかを競うのでした!
パスの回数は無限ですが、パスすると5秒のペナルティが与えられます。

もちろんオレが出す問題ですから。ポケモンだけじゃなく、ジムリーダーやボス、三次元の人物やZ技まで問題に取り込みました☆

跳んで寝てポーズキメて・・・皆さん必死に表現してくれた!
いい運動にもなったのでは?w

個人的にはスミトさんのルザミーネ、Kさんの全部w、うぉるかむさんのカポエラーあたり表彰レベルでくっっっそ笑ったwww
てか全員めっちゃ面白くてサイコーでしたwwwww 

見学のパドルさんが撮影を手伝ってださり、全員分の動画が残っています!
参加者に配布しました。何度でも見て笑ってくださいwww
気になる方は見せてもらってください!

これ超おもしろかったし、手軽なので他のオフでもサブイベで遊べたらなって思ってる。問題数を増やして、データ持ち歩くんでやりたい人は声かけてください!
今回3人チームでしたが、2人のタッグでもじゅうぶん楽しいと思うので!

怪我もなくみんな頑張って演じ切ってくれました!
あ~これまじ最高www

 

イントロ・ギョン!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405014527p:plain

今回は
・文字でこたえるフリップクイズ
・早押しイントロ
・早押しチュウトロ(曲の中盤が流れる。イントロより簡単)
・早押しアウトロ(曲の最後の部分が流れる。イントロより簡単?)

の、4種類で出題しました。
ほぼアニポケのメジャー(だとオレが思っている)曲が出題範囲だったので、どれだけ早くこたえられるかの戦い・・・だった気がする!

ちょっと癖のある問題だけ乗せときますね!
1問目、プリンの歌と答えた人はいきなり引っかかってくれてアリガトウデースw

f:id:F_Stunfisk_World:20190405014604p:plain f:id:F_Stunfisk_World:20190405014609p:plain

ЯeaL 正しく書ける人、あまりいなかったですね~

f:id:F_Stunfisk_World:20190405014614p:plain f:id:F_Stunfisk_World:20190405014549p:plain

f:id:F_Stunfisk_World:20190405014553p:plain f:id:F_Stunfisk_World:20190405014558p:plain

正解発表でサビを流すのですが、そのたびにペンライト回してノるのが楽しくて仕方なかったぜwww
みんなも合わせて歌ってくれたりノッてくれたりありがとう~サイコーー!!!
マギョい!!!

 

勝戦!!

 そんなわけで個人戦代表4名、団体戦3チームが決勝になりました。
ここまで本当にお疲れさまでしたってわけで、決勝なのでクイズっぽく。
難易度上げさせてもらいました!
答えられた皆さん、ほんとすごい。

それぞれフリップクイズ4問、早押し6問。競ってもらいました!
いくつか問題を抜粋ね!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405015804p:plain

 

 

f:id:F_Stunfisk_World:20190405015847p:plain

なんとな~くでわかっちゃうみたいですね!
ほとんどの人が正解してました!いや~すごい!!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405015851p:plain

こういったイベントで東北復興を手助けしてくれるの、ほんっと嬉しい!
さすがポケモン!当時誰もが欲しがるポケモンだったので覚えてた人が多かったみたいですね~!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405015843p:plainこういうフィギュアのスケールサイズはだいたい決まってますよね!
しかし最高にかわいいんですよこのコトブキヤありがひとし先生デザインのハルカ。
一日中眺めてられる、なんでこんなにかわいいのやばいってまじで最高にかわいいの!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405015839p:plain
突然Z技ポーズをキメてみましたwww
この問題では、1000まんボルトのZ技ポーズを行いました!
唯一の腕をクロスさせず始める独特のポーズ。
七星奪魂腿と間違えてマーシャドーZと答える人が多かったですね~。
正解はサトピカZ!決勝進出者は全員外れだったの悲しいぞ!
 

f:id:F_Stunfisk_World:20190405020604p:plain

 

f:id:F_Stunfisk_World:20190405020704p:plain

服が特徴的!と思ったけど、顔の絵柄で判別してる人がほとんどでした!w

f:id:F_Stunfisk_World:20190405020833p:plain

みなさん食べましたか!?めちゃくちゃおいしいしかわいいよ!
最近メニューも新たになりました!みんなオレと行こうぜポケモンカフェ!
フランボワーズとかアラモードとか・・・なんかみんなおしゃれな答え多かったw

f:id:F_Stunfisk_World:20190405020838p:plain

これ正解できたの凄かったですね~。「ハイパーダーククラッシャー改」
スマブラ最後の切り札ポケモンのモーションもみんなカッコいいのでぜひチェックを!!

f:id:F_Stunfisk_World:20190405020841p:plain

なんとマギョフェスのちょうど2日後に公式がツイートしてましたw
このシリーズめっちゃほっこりしてリアリティある絵本なんですよ~。
古本屋で見かけたらぜひ見てほしいです~。
優勝したみんはや部がアッサリ答えててビビりましたw 強いw

 

締めの挨拶的な

 ってわけで!
楽しかった~の声をたくさんいただき、やってよかったなと思います!

参加者の皆さん、グダグダ主催ながらご参加いただきありがとうございました!

個人優勝のいっすいさん、団体優勝のポケモンみんはや部の皆さん!
おめでとうございまっぎょ!!

問題作成の多くを頑張ってくれたあやめどりさん、当日めっちゃ動いてくれたあろるふぁすさん、めっちゃありがとう。おかげでやりたいことやれた!よ!!

 オレ自身、問題だして珍回答やリアクション見ててくっそ楽しかった。オレがイチバン楽しかった!1週間たった今も、まだ余韻があるくらい!!
思い出すだけでニヤけちゃう・・・www

てかオレあとがき書くのヘタクソすぎでは?
楽しかった感を伝えるのが・・・こう、ヘタクソすぎる・・・クッソ楽しかったんだぜ?クイズ大会なのに筋肉痛になったくらい。こんな記事で伝わってる?www

 

対戦以外でもポケモンを楽しめる会がもっとあったらな~、と思ってるので!
今後もいろいろやっていきたいです!
Quiz Champion Shipsも、いつか第二回ができたらなと!また来てほしいな!

次回は6/1に、屋外でなんかやりたいです~。晴れの特異日だし土曜だし!
また来てほしいな!よろしくね!マギョ!!

 

マギョフェス や、マギョマギョフェスティバル でTwitter検索すると、オレなんかより楽しさ伝えてくれてる人たちがたくさんいる!ありがとう!!!!
(勝手にリンク張ってますが、不都合ある場合は連絡ください)