第01回 マギョマギョフェスティバル Movie Vol.01

初めて、自分でオフ会らしいオフ会ってものを開いてみました。

題して「マギョマギョフェスティバル」!!!

 

ずっっっっっっっっっっっっっっっとやりたかったことがあったんです。

「酒を飲みながら」、「叫びながら」、「ポケだちみんなで」、「キミにきめる」

 

大好きなものを、大好きな人たちと、大好きな水を飲みながら、叫び泣きわめきちらしながら、ワッショイする。

考えただけで最高じゃん?絶対やりたいじゃん?

 

ってわけでやっちゃいましたハイ!

くっっっそ楽しかったです!!!やってよかった!!!最高!!!!

 

・第1回マギョマギョフェスティバル  Movie Vol.1とはなんぞや

 

まぁ具体的に何したかというと

1.酒を飲みながらキミにきめる

2.めざせ!虹の勇者!!チーム戦クイズ!!!

3.イントロ・ギョン!(イントロだけとは限らない!!)

4.お絵描きリレー!ワッショイ!

 

とある会場、プロジェクターパーティルームを使わせていただきました。3つの美しい画面と大スクリーン。

酒飲み放題の、7時間 3,000円。しかもカラオケ付だから歌える。最高か!

ポテトうめぇし、酒の種類おおいしうまいし。最強か!

 

場所探しを手伝ってくれたみってぃには感謝しかない。

というか企画を少し話した瞬間、場所候補を5つくらい送りつけてきてくれたし、イントロ作るわ!と超やるき満々だし、仕事が早いし強すぎる!まじでありがたい!

 

なんだかんだで13人が集まりました!来てくれてほんとありがとう!!!

 

・自己紹介タイム!そして注目ポイント・好きなシーンの主張!!

みんな思い思いに話してくれました。

おかげで本編を数倍楽しく見ることができたのでは!?

シンプルに好きなシーンを伝えてくれる人、アツく注目点を語ってくれる人、もうみんな好きです大好きです。

この時点ですでに頭の中で映像が流れてテンションはマッギョマギョだったよぼく。

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128003941j:plain

 

オレ「乾杯は例のOPの掛け声でやります!」

~~遅刻人を待ちながらなんやかんや~~

・・・5分後

オレ「なんかのど乾いたわ、ビールのんじゃえ(グビグビッ!)」

 

・・・・・・すいませんでした。

 

だがここで気づく。「乾杯しちゃお!練習ってことで!」

天才か。

 

 

・乾杯

 

「これは練習な!練習な!」と念を押しに押したうえで

「キミに!」「「「「きめた~!!!!」」」」

 

はいパーティースタートです!!ヒャッフゥ!!!

 

メインイベントが始まったわけです。オレが待ちに待ったこの時が。

 

おっちょこちょいな主人公君を見て可愛さに歓声が上がり!

某博士の声を聞くだけでうるうるする人もおり!

最初の生意気な態度のピカをみてああああああああああああってなり!

電撃のたびに黄色いペンライトを振り回すハイテンション野郎もおり!

最初から盛り上がりまくりのヲタク達! すき!!

 

そしてそして、OP!!

ポケモン!」「「「「「ゲットだぜ~~~~!!!!!」」」」」

 

最高の瞬間でした。このために生きてたわと思った。

みんなでグラス上げてガッチャンガッチャンゲットだぜ!!ゲットだぜ!!

テンションアゲアゲでペンライト振り回して大合唱!

二人の旅立ちを大盛り上がりで祝いました!

 

その後はスクリーンに飛びつく者、推しの登場に発狂する者、推しの出番で画面前に張り付く者、曲にノりペンライト振り回す者、背景やモブトレの注目ポイントを主張する者、踊る者、シーンに浸り酒を口に運ぶ者、シーンのポーズを真似する者、涙を流す者。

もう思い思いに楽しみきってくれてたよね!楽しそうな皆をみてるだけでもオレ幸せ。

一番楽しんでたのはオレだけどな!!!!!!!

個人的にはボンジイタイムが楽しくてしょうがなかった。超好きなのよあそこ!

 

この空間を作りたかったんです。最強の100分だった。これだよ、これ。

 

・もっかい見たいトコ振り返りタイム!!

 

「ボンジイの著書に載っていた、昔の絵画を再現したい」

何言ってんだこいつら。天才か。

ホウオウは、空高くから人の営みが発する幸せの波動を感じ取り・・・
一時停止!!
「ハイここ!」「おれ手前のこいつやる!」「おいそいつ棒持ってんぞ、箒もってこい!」「マイクスタンドならあった!いける!」「おれここで寝てる奴!」「カメラはよカメラ!」

やるよね~!

真似をする。ポケモンの世界を感じるために、形から入る。常識だよな。

 

「最初のガオガエン戦で、後ろのモブトレーナーのTシャツの色が変わっている」

誰だそんな細けェコトに気づいた奴は。天才か。

検証。ほぼコマ送り再生。

「・・・変わってる!」「・・・戻ってる!」「イチゴTシャツがこの町のトレンドだ!何人も着てる!」「・・・また色変わってる!」「・・・あそこにいた人消えてる!!」「・・・瞬間移動だ!こっちにきてる!」「・・・ウオオオオ!!!」

 

なんという盛り上がり方!誰もポケモンみてねぇ!

しかし!楽しいッ!!!!

好きな作品の、知らなかった事実や注目していなかったポイント、新しい楽しみ方がゴロゴロ出てくる。なんてこった。まだまだ奥が深いぜ・・・・・・!!

 

 

 

・クイズタイム!

めざせ!虹の勇者!!チーム対抗戦!!!

ストーリーやシーンの細かい所、設定、雑誌の声優インタビューなどから

より細かく作品を楽しんでもらおうと問題を作ってみました。

全17問!3~4人の3チーム対抗戦!

 

わーーーーーー!!

 12問正解した、チームサンドが優勝でした!おめでとうございました!!

他2チームは11問正解。超接戦。

こんなに正解されるとはおもってなかったので、もうみんな虹の勇者だわ!

 

ここらへんも初めての試みだったので 、難易度調整が全く分からず、実験的な感覚でした。みんなが意外と覚えてる所、覚えてないところの傾向も分かった。これは次に生かせる。みんなが考える様子を見るのが楽しいニヤニヤ野郎してましたw

 

 

ポケモン イントロ・ギョン!!

みってぃさんがたくさんの問題を用意してくれました!!まじ神。

アニポケ全般が出題範囲!予習して優勝しに来たガチ勢もいました。

楽しいに決まってるんだよな~~。

ここもチーム戦。ポケカくじを使いピカチュウ/ポッチャマ/ルカリオチームに。

ここの進行はみってぃさんと論吉さんに任せ、オレ自身はチームには混ざらずとも、一緒に解きながら楽しんでました。ペンライトぶん回してました。お酒おいしい楽しい。

 

ガチ勢 Fifi さんが強いのなんの。難問も次々と答えていく!圧勝!!さすが!!!

組み分けはクジでしたが、イイカンジのパワーバランスに分かれて、ほかのチームも健闘。得意分野や好きな曲は各自バッチリ答えてました!

早押しボタン形式だったので、スピード勝負の差も出たかな?瞬発力の練習も大事である!

 

後半はイントロだけじゃなく、いわゆる「Cメロ」など、曲の途中部分を流す問題にクラスチェンジ。

一瞬でボタンを押していたみんなの手が止まり始める・・・!!

正解していくものの、数秒は聞かないとボタンを押せない心地よい難易度!

なかなかボタンを押せない人も曲名を思い出すのに必死で。

天才か。超楽しい。

 

楽しすぎて、イントロクイズの様子を写真に撮ってなかった自分がバカすぎて本気で落ち込んでます。ほんとごめん。撮っとくべきだったよマジで。

そのくらい、めちゃくちゃ盛り上がりました!

改めて みってぃさん論吉さん、ありがとう!!!

 

 

 

なんとここまで、予定より2時間オーバー!www

超適当に組んだスケジュールだし、乾杯の時すでに30分遅れたりしてたんだけど、

部屋は長く使えるようにしてあったので、深く考えずノリで進めてましたw

もちろん企用意した企画はやり切れる範囲でですけど!



ポケモンGO VS クレセリア

 

 

ここでなんと会場に黒卵が出現していたんですね!

Fifiさんがチェックしてくれてました。

そしていよいよ割れた黒卵!登場したのはクレセリア

ポケモンGOタイムだ~!!!

さぁグループをつくれ、仲間みんなで倒せ!倒せ!おりゃぁぁぁ!!!!

 

オレは初クレセリアだったので、ゲットできて超うれしかったです。

みんなでやったから何倍も楽しい。GOのいい所だよね、みんなでボスにむかって戦って捕まえてヒャッフーってなって・・・あ~ポケモン最高。

 

画像の通り、後で観たら高個体値だったみたいで、ムフフのフ!

ちなみに駅への帰り道にもクレセリアが登場し、再チャレンジ!

オレは無事二匹目ゲット、先ほど逃がした人も捕まえられた人が多かったみたい?

ルナセリア!というおかぴさんゴリ推しの名前をそのままつけてみました。

 

・お絵描きリレー!

ちょっと余った時間で、みってぃさんの提案でお絵描きリレー!

6人ずつ2チーム(ちーむほうおう、チームオニスズメ)に分かれてやりました。

いろんなオフで遊ばれてるコレ、超楽しいんですよね。

一言でいうと、お絵描き伝言ゲームです。

 

1.お題を出し、一人目に10秒見せる!

2.10秒でお題のポケモンを描く!

3.5秒次のひとに描いた絵を見せる!

4.10秒で描く・・・・・

と、見せる&描くを繰り返していきます。

そして、最後の人が、なんのポケモンなのか答える。

正解できたらミッションクリアです。

 

絵の得意な人苦手な人の順序など作戦タイムを経てレッツゴー!

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128000229j:plain

チーム:オニスズメ A.エビワラー

だんだんガラガラになっていきましたw

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128000255j:plain

チーム:オニスズメ A.ズガドーン

うん、伝わってる!みんなうまい!

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128000324j:plainチーム:オニスズメ A.メルタン

ミッションコンプリート!最後の人、しっかり正解できました!

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128000346j:plain

チーム:ホウオウ A.ニャース

ミジュ氏「アローラニャース!」 ・・・惜しいwww そうきたかwwwww

 

f:id:F_Stunfisk_World:20181128000435j:plainチーム:ホウオウ A.ルンパッパ

えっと・・・最後の人なんて言ったんだっけな?w ミッション成功ならず。

オレがもうちょっとルンパッパっぽく伝わるように描けてりゃなぁ・・・悔しいw

 

 

とまぁこんな感じで、さいごにめざポケみんなで歌って!

記念写真撮って終わりました!

 

 ・くっそ楽しかった

超楽しかった、心がスッキリ楽しいの!

好きなことしかしてない!ポケモンLoveなひとたちたくさん!

騒いで、知って、遊んで、飲んで、泣いて、笑って、撮って、歌って、もう何から何まで楽しみつくしたよ。

ほんとやってよかったと思います。幸せ。

 

 

 

本気でやろうと思ったきっかけはね、去年の「発声可能上映」。

しょこたんが企画した、新宿の映画館で騒ぎながら映画観るよっていうやつ。

超楽しかったもん。しょこたんを初め、一緒に行ってくれたポケだちと、

発狂しながら観る。

 

これ、身内でやったら最強じゃん!ぜったいヤバいじゃん!

と思って、まぁいろいろあってやっとできたわけです!

きっかけをくれたしょこたんと、手を貸してくれたみってぃさんのおかげでやっとできました。

何回でも言うけど、ほんとありがとう。

 

法律的になんやかんやいわれないように色々調べて考えたり、参加者全員が気持ちよく過ごせるように準備段階から気を配ったりと、実際やるとなると結構ハードル高かった。

裏話は、お酒があれば話します☆

過去に参加したオフ会や講習会を参考に、色々考えてみたけれど、もっともっと楽しくできる余地があったと思う。

そうそう何回も気軽にできるオフじゃないし、反省点も多いけど、まだまだ一緒にぶちかましたいポケだちたくさんいるし、オ〇〇ー市長の方もやりたいので、第2回も何とか頑張ります!

みんなおれと暴れながらキメてくれ!!!!

 

 

PS.初めて書いた自分のブログ記事がこれなんだけど、

日本語おかしいとことかはスルーしてね☆ 文章書くって難しいね☆